ログイン
ご相談お問合せ
来店ご予約申込み
イベント・相談会開催情報
創造工舎 Staff Blog
ラインで問合せる
問合せ 来店予約 電話する ラインで問合せ
リフォーム事例
【Franc】穏やかな暮らしのはじまり
北葛城郡 T様邸 / 戸建て 約100年 / 工期:約6ヶ月
【Franc】穏やかな暮らしのはじまり
お施主様が生まれ育った築100年の古民家の周辺は、古くから続く街並みが広がりのどかな時間が流れています。
普段は忙しくお仕事をされておられるお施主様にとっては、オンとオフの切り替えができる大切な場所。

広い家にひとりで暮らしておられた高齢のお父様のこともあり、また在宅勤務も増えてきたことからリノベーションして同居されることになりました。

もともと2つの中庭を囲むように建屋が配置されていました。ライフスタイルの異なる3世代が、つかず離れずの距離を保って暮らせるよう配慮した間取り、パッシブな要素を取り入れた断熱改修、家族の一員である愛猫との暮らし方など、心豊かにスローライフを楽しめるお家へとリノベーションさせていただきました!

LDK

中庭を囲むように、LDKと水廻り、寝室がコの字型に配置されています。
和室をLDKにリフォームする際、部分的に減築したことで、部屋の奥まで陽が差し込むLDKへと変身しました。

中庭をのぞむ掃き出し窓は断熱効果の高い窓なので、寒さを気にせず眺望を楽しむことができます。
またアウトドアリビングをイメージしたウッドデッキを中庭に設置し、人目を気にせずに家族だんらんの時間を楽しんでいただけますね。日向ぼっこやお月見など、生活を彩るシーンが目に浮かびます。

キッチン

キッチンは人造大理石に定評のあるトクラスのBbです。
カウンターをグレーでシックにまとめ、シンクや扉材はホワイトに。
色目を抑えたことで、既存の建材との調和がとれて互いを引き立たせるインテリアに仕上がりました。
背面のキッチン収納の一部は、シンクの近くにあると便利なダストボックスを収納できる、オープンなフリースペースにしました。

パントリー

デッドスペースを有効活用した大容量のオープンパントリー。
食料品だけでなく日用品の買い置きや季節の調理家電も置くことができます。
パントリーがあるキッチンは、玄関を入ってすぐの場所にあるので、重い荷物を収納するのも楽ちんです。
キッチンからの使いやすさだけでなく、来客からは見えにくいように計画しました。

洋間

玄関の隣にある洋間は、リモートワークで使うことを想定した個室に。仕事中もリビングにいる家族の気配を感じながら、集中できるワーキングスペースです。

約100年もの間、ご家族の生活を見守ってきた古民家の風格は唯一無二の貴重なもの。
それを引き立たせるようにデザインすることで、大切に次世代へ引き継いでいきたいと思いました。

座敷

母屋との間にある中庭を望む座敷。
まるで旅館のような設えの日本庭園は、日常の中で贅沢な時間を楽しめおもてなしの空間にもぴったり。

お手入れの負担を減らすため砂利を敷いて、渡り廊下には手すりを設置して、+αの安心を提供させていただきました。

水廻り

劣化がみられた水廻りは一新しました。
白を基調に濃淡の異なるブラウンで統一し、使い勝手の良さだけではなく上品かつ上質なデザインとなるようプランニングしました。

洗面化粧台:アイカ洗面カウンター
お風呂:TOTO サザナ
トイレ:TOTO ピュアレスト+アプリコット

施工前

[DATA] 施工場所:北葛城郡 / 築年数:約100年 / 施工日数:約6ヶ月 / 施工部位:1階全面改修


Google+で共有 Facebookで共有 twitterで共有