ログイン
ご相談お問合せ
来店ご予約申込み
イベント・相談会開催情報
創造工舎 Staff Blog
ラインで問合せる
問合せ 来店予約 電話する ラインで問合せ
リフォーム事例
【Franc】広い家のコンパクトな暮らし方
天理市 H様邸 / 戸建て 40年 / 工期:約3ヶ月
【Franc】広い家のコンパクトな暮らし方
築40年のご実家をリノベーションして、住まわれることになったお施主様ご夫婦。

冠婚葬祭を自宅で行っていた時代に、ハレの日を意識して造られた純和風のご実家は大変広く、ライフスタイルが変わった今ではその広さを持て余しておられました。

地元の大工さんの手でこだわりの木材を使って丁寧に作られた建物を、大切にメンテナンスしながら次世代へ引き継いでいきたいという想いの一方で、暑さや寒さといった性能面や間取りでのお悩みもお持ちでした。

やりたい事とやるべき事、ご予算のメリハリなど何度も打ち合わせを重ねて、最終的なリフォームプランを一緒に作り上げていきました。

LDK

大変広いお家でしたので、家全体ではなく一日の中で一番長い時間を過ごすLDKを中心に、断熱や間取りの変更を行いました。

もともとは日当たりのよい南面の壁を覆うようにキッチンが配置されていたため、キッチンとリビングの位置を交換したことで日当たりのいいリビングに生まれ変わりました。

離れへと続く勝手口は、通風機能のついたものに交換。動線上の使い勝手はそのままに、より快適になる方法を模索しました。

リビング

お庭や離れへとつながるウッドデッキに出やすいように、リビングにも掃き出し窓を設置しました。
エコカラットと見間違えるようなデザインのアクセントクロス、天井付けの柔らかなカーテン、シンプルでありながら調和のとれたプラスワンのデザイン。

ソファからは季節折々の花が咲き誇るお庭が眺められます。
ここに座ってお庭を眺めるくつろぎのひと時がとても気に入っているんです、と嬉しそうにご主人が話してくださいました。

キッチン

お手入れのしやすさと品質が長持ちすることで定評のあるタカラスタンダードのキッチンです。
キッチンパネルもホーローなので、壁にマグネット収納が付けられます。調味料やキッチンペーパーなどを浮かして収納できるので、ワークトップの掃除もスムーズです。
お手持ちの収納家具との調和もばっちりです。

キッチン:タカラスタンダード エーデル

廊下

玄関を入ると正面にお庭の眺望がひろがります。

お庭への出入り口となっている掃き出し窓のすぐそばに、手洗いコーナーを設けました。
その隣には、廊下からアクセスできるクローゼットを作り、これまで階段下に収納していたコートやストック類などを、使い勝手はそのまま隠して収納することができます。

施工前

[DATA] 施工場所:天理市 / 築年数:40年 / 施工日数:約3ヶ月 / 施工部位:LDK、水廻り、収納


Google+で共有 Facebookで共有 twitterで共有