ログイン
ご相談お問合せ
来店ご予約申込み
イベント・相談会開催情報
創造工舎 Staff Blog
ラインで問合せる
問合せ 来店予約 電話する ラインで問合せ
リフォーム事例
わが家の和室の室礼
奈良県磯城郡三宅町 S様邸 / 戸建て 45年 / 工期:約95日
わが家の和室の室礼
現代の暮らしの中で「ハレとケ」の区別を曖昧にすることによって、家族のスペースを広げ豊かな暮らしを最優先させるという計画になりました。
お客様のご要望 1階の面積を占める二間つづきの和室は暗く寒く使いにくいし、慣例的に今まで法事や客間として使用していたが、家族が広々とくつろいで使える和室にしたい。
もうすぐ定年で今後のことを考えると、1階だけで十分生活ができるように環境を整えておきたい。
また、設備の更新や、隙間風などをなくし、 地震にも安心できるように耐震を考えた提案してほしい。
設計コンセプト もうすぐ定年を迎えられるご夫妻は、今後の暮らし方に夢を持っておられました。
・地震対策と長年使ってきたキッチンをすっきり新しくしたい。 ・冬のすき間風や寒さ対策。
・今までコレクションしてきた工芸品などを飾って似合う部屋にしたい。
・広々とした居間をつくって足腰が弱ってきても快適に暮らせるよう椅子生活も似合う部屋にしたい。etc。

残したいものは残す工夫を提案させていただいた事が気に入っていただき、お付き合いが始まりました。
まだまだ使える天井材や建具は再利用し、痛んでいる床や窓などは更新し、耐震補強のために傷んでいた廊下側から柱と壁を追加しました。
間取りとしては、隣家と接して採光が取れず、物置となっていた洋室は納戸として利用し、将来主寝室として使用するためトイレに近い位置に洋室を計画。(今は書斎として使用されている)
広縁は居間に取り込み大きな一室としてつなげ、今の生活にあわせた間取りとしました。

一体の部屋として使い、ゆるやかに仕切る計画によって、庭の緑も室内に取り込むことが可能となりました。 

リビング

広縁との境界にあった雪見障子は掃き出し窓へ移設し、柔らかな光を届けることと寒さの軽減の役目。  
欄間も取り込んで背の高い断熱サッシを導入しました。
床は竹フロアと縁なしの麻衣草を採用。格子の建具は 地元吉野材のヒノキを採用しています。

リビング

右手の壁は新設の耐力壁です。 これから先の老後を考慮して椅子の生活に。

リビング トイレ手洗

床脇の書院の建具は移設し再利用。
カウンターは杉材を採用。    

玄関

櫻の1枚板を加工した腰掛を製作。
天井までのばした手すりはパイプを大きくR加工を施し、さらに先を楕円につぶしたデテールとしました。

施工前

間取り図比較

施工前間取り図
施工後間取り図

[DATA] 施工場所:奈良県磯城郡三宅町 / 築年数:45年 / 施工日数:約95日 / 施工部位:1F改装工事


Google+で共有 Facebookで共有 twitterで共有