施工事例046 新旧のハーモニー
橿原市
- カテゴリ
ー設計コンセプトー
築70年、お父様が建てられたお家。大切にしてきた愛着のあるこのお家を、これからも安心して落ち着いた暮らしを送っていただけるように、シロアリ・耐震・断熱・劣化対策を施して家全体を健全化し、その上で省エネとバリアフリーを。
木材には奈良の地域材を使用し、懐かしい元の家の面影を残しつつ、これからの生活を楽しんでいただけるような空間づくりを目指しました。
リビング

日中でも暗かったDKは、広かった南側の元玄関に配置する間取りに変更。北面の居間にはガラス瓦を用いた天窓を設置し、元階段室との仕切りを外して一体化させ、広々とくつろげる空間をつくりました。

居間の壁面には、スギパネルを使ってTV&造作棚を作成。
導線を考慮して、1階だけでも暮らせるバリアフリーの間取りにしました。
ダイニングキッチン

DKは奥の居間とゆるやかにつなげました。
玄関

もともとある梁など残せるものは最大限残した玄関。
土間

風が通る土間は洗濯物干し、自転車の収納、ごみの仮置き場として大活躍。
Contact




